日常グルーヴ

楽しめる日常を模索するブログ

井の頭公園で朝食をとるならこのお店がステキ

 

吉祥寺といえば井の頭公園!という認識の方々は多い。

しかし、実は井の頭公園の大部分は三鷹市のものなのである。(吉祥寺好きでも三鷹市民としてのプライドがここでちょいと顔を出す)

なんでも吉祥寺の取り分は、亡き象の花子さんが居た「井の頭自然文化園」などのあたりなんだそうだ。

観た方もいるかもしれないが、私も先日放送されたボンビーガールの吉祥寺特集で初めて知ったのだけど。

でも明らかに井の頭公園て三鷹駅より吉祥寺駅からの方が近いのよね~

それに吉祥寺駅から公園に着くまでに、マルイ横の七井橋通りという買い物客でにぎわう場所を抜けていくのだが、ここがまた吉祥寺っぽいお店が並んでいてひどく楽しい。私も友達が吉祥寺に遊びに来た時は必ず案内する場所だし、やはり井の頭公園=吉祥寺のイメージは強いと思われる。

 

でも吉祥寺ブランドのふんどしで相撲をとるだけの井の頭公園というわけではない。

井の頭公園は四季折々の自然が豊かで、全世代の人々が集い楽しめる憩いの場所なのだ。

 

f:id:petitrelax:20170726160638j:plain

 

過去広い公園にもいろいろ行ってきたが、井の頭公園という場所は、あまり見たことのないような過ごし方をしている人が多い気がする。

印象に残ったのは、ひたすら格闘技を練習する男性2二人組(1人の時もある)とか、ベンチで独りチェロを弾いたり、サックスの練習をしている人とか。一人デッキチェアを持ち込んで優雅に本を読んでいた女性はステキだったな。

ジョギングする人、お弁当広げてピクニックしている家族やカップル、私のように犬を連れてくる人も多いが、腕に鷹を止まらせて来ていた男性は注目の的だった。

公園での楽しみ方はいろいろとあるが、ちょうど七井橋通りの終わりに、焼き鳥で有名な「いせや 公園店」がある。そこで焼き鳥を数本買って公園で食べるのはけっこう定番かも。ただしいせやは土日は行列覚悟だ。オープンが12時だから11時半を過ぎると店前から階段までワラワラと並びだす客が出てくる。早めに行動した方が無難。焼き鳥は注文を受けてからその場で焼いてくれる。注文はスムーズに行おう。店員さんは無愛想だがいつもなので気にすることはない。

ランチなら公園内にある「ペパカフェフォレスト」というタイやベトナム系のアジア料理を出すお店が人気だ。ペット入店OKで、ここもいつも行列している。私が思うに、たぶん日本で一番人気の高いアジア料理カフェではないか?

 

さて、この日は朝ごはん抜きで公園まで来たので、まずは腹ごしらえ。

公園の中にあると言っていい場所に建つ、「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館/cafe du lievre 」というお店。

見ての通り一軒家カフェだ。

 

f:id:petitrelax:20170726160643j:plain

 

このお店は私は大好きで、初めて友達と吉祥寺に来た時に入った思い出深いカフェなのだ。

オーナーは画家で人形作家でもある吉田キミコさん。

店内では作品の展示やポストカードも販売している。

 

f:id:petitrelax:20170726160642j:plain

ガラス張りの明るい、おしゃれなフレンチカフェで 私は3回目の来店。

夜は入ったことがないのでわからないが、たぶん少しムーディな雰囲気になるのだろうな。秋になったら来てみよう。

 

f:id:petitrelax:20170726160639j:plain

 

 

f:id:petitrelax:20170726160641j:plain

モーニングセットは土日祝の8:30~11:00まで。

平日はモーニングはやっていないので注意(

通常10:00オープン)

過去2回、このお店はランチでしか入ったことがなくて、今回初めてのモーニングだ。

サラダ、スープが付いて、ドリンクは無料。

サラダは2種類から選べる。

そば粉のガレットにしたかったが、モーニングは小麦粉の甘いクレープのみだ。それでも美味しかったから満足。

 

f:id:petitrelax:20170726160640j:plain

私はヌテラ&ナッツのクレープにした。

クレープはテイクアウトもできるので、公園散歩のお供に頬張るのもいい感じ。

ここはペット店内OKの貴重なカフェなので、私たちもこの時は、二匹のチワワと入店してモーニングを楽しんだ。

 

他に行ってみたいモーニングのあるお店として、吉祥寺通りから公園へ続く坂道の途中にある「チャイブレイク」という紅茶専門店がある。(ここはペットNG)

平日は朝9時から、土日は8時からだが、ここは立地的に行列ができやすそうだ。モーニングに限らず、一度は入ってみたいお店だ。

 

他にも井の頭公園は周辺にステキなお店がたくさんあるので、新規開拓も楽しみでしかたがない。