日常グルーヴ

楽しめる日常を模索するブログ

お墓にするか納骨堂か

お墓参りのハードルが高くないか お盆である。 亡くなった人が、8月14日に馬に見立てたきゅうりに乗ってあの世から帰り、16日に牛に見立てたナスに乗ってゆっくりあの世に戻っていく。ナスときゅうりに足をつけてある理由がそれだったとは大人になるまで知ら…

パリから来た英国風カフェ

諸行無常の閉店 買い物天国の吉祥寺には、どこのカフェでランチをとろうかというお楽しみもある。 ただ、吉祥寺は常に新陳代謝活性化せねば滅びる街なのか、店の入れ替わりがやたらと激しい。 何が原因なのか、昨年はランチでも利用していた大好きなカフェが…

私と手帳の乱れた関係

お題「手帳」 初めての「お題」に挑戦。 「手帳」は「手帖」とも書くが、「帖」の字が常用漢字にないとのことで、一般的には「手帳」の字が多く使われるそうだ。 ここでいきなり本題から外れるが、「手帖」で思い出されるのが松本清張の「黒革の手帖」! 現…

アルチンボルド展でシュルレアリスムの原点をみた

上野の美術館へ 「今日は文化的な活動をしなければならない」とある日曜の朝にそう決心し、現在開催中の「アルチンボルド展」を上野まで観に行くことにした。 上野は久しぶりだ。ほとんどは文化会館でバレエを観るか、美術館で企画展を観る目的で来る。しか…

BGMが気になる

日常の中で、洗濯物を干している時、キッチンで野菜をきざんでいる時、お風呂を掃除している時、などなど、いつの間にか口ずさんでいる曲がある。それがいつも買い物に行くスーパーのBGMだった!ということはヒジョーによくある。 スーパーや量販店では、…

胃の検査は夏はやめた方がいい理由

3回目の人間ドック 先日人間ドックを受けてきた。通常の健康診断では行わない、脳ドックと胃カメラ検査をオプションで付けた。 脳ドックというのは頭のMRIを撮影することで、胃カメラは口から、あるいは鼻から内視鏡を差し込んで胃袋の中を見ていく検査の…

井の頭公園で朝食をとるならこのお店がステキ

吉祥寺といえば井の頭公園!という認識の方々は多い。 しかし、実は井の頭公園の大部分は三鷹市のものなのである。(吉祥寺好きでも三鷹市民としてのプライドがここでちょいと顔を出す) なんでも吉祥寺の取り分は、亡き象の花子さんが居た「井の頭自然文化…

これも腸活?お通じのためにしている簡単なこと

今回はびろうな話で恐縮なのだが、女性ならば避けては通れない(?)「お通じ」のことである。 和式トイレは必要ない 毎日お通じありますか?私の周りの女性はけっこう悩んでいる人が多くて、3日無いとか5日無いとか平気で言ってたりする。 それは私にとっ…

半年に一度の美容室が三ヶ月に一度になった理由

時間がかかってめんどうだと思っていた美容室が大好きな場所になった理由は・・・

新しいブログ始めます

はじめまして、モナリカと申します。 今まで別ブログサイトで6年間やってきましたが、どうも最近限界を感じてしまい、モチベーションもあがらなくて更新も滞っているところでした。 そこで心機一転、初めて今回「はてなブログ」に登録してみた次第です。 そ…

読み込んでいます...